くっさママのたかちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS 工場見学と柿田川散策!

<<   作成日時 : 2008/10/22 23:48   >>

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 5

今日の伊豆は晴れ時々曇りでした。
気温は日のあたる場所では暑いくらいでした。
今日は中学校の家庭教育学級で研修旅行に行きました。
工場見学と柿田川散策に行きました。
最初は製紙工場に工場見学に行きました。
そこの会社は、牛乳パックなどをリサイクルしてトイレットペーパーを作っている工場でした。
画像

これはトイレットペーパーが芯に巻き取られて普通のトイレットペーパーになる前の状態で、すごく大きい物です。
30本の牛乳パックから5個のトイレットペーパーが出来るそうです。
牛乳パック1500本分で樹齢20〜30年の樹木一本が守れるそうです。

リサイクルやエコが話題になっているこのごろでもまだ牛乳パックのリサイクルは40パーセントくらいだそうです。
もっとたくさんリサイクルされるといいですね。
工場見学に行ってお土産ももらってしまいました。
画像

とてもうれしかったです。
その後「バッカスのへそ」と言うお店でランチをしました。
とってもおいしかったです。
ランチの後は近くにある柿田川に散策に行きました。
画像

富士山の雪解け水の湧き水で、天然のろ過作用で、そのままの状態で飲めるくらい綺麗だそうです。
本当にいつ見てもとても綺麗ですが、以前はここも荒れた状態の時があって、この綺麗な状態に戻せたのは、20数年前のことだそうです。
この綺麗な状態を保つ為に努力している方がいることも今日初めて知りました。
本当に綺麗な水なのでこのままの状態でずっと守って行きたいなと思いました。
今日は地球の環境や守るべき自然の事について考えさせられる一日になりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。
良い社会勉強の一日でしたね、
学んでお土産ゲットで、美味しいランチで!、
地球の環境を守りたいですね。
IWAちゃん
2008/10/23 01:22
充実した研修旅行だったようですね。
見学に行くと、ふだん気になっていることや考えていることを改めて確認、実感できてためになりますよね。
きむ
2008/10/23 05:13
 紙を作る木は、木材を作る木とは、別ですからね…。
 流用が効くのならば、スギの木をどんどん使って欲しいものですが。
 リサイクル、普通のパルプから作るよりも、コストがかかるだけに、消費者の意識改革も、相当必要になってきますよね。

 そのままで飲めるほど、水質がいい…それは、すごい!
 それを維持するのには、かなりの苦労があったと思います。
 これからも、その状態が保たれるといいですよね。
mark
2008/10/23 19:25
私も牛乳パックのトイレットペーパー使ってますよ☆
前に薬局で見つけて出来るとこからエコ!?
こちらのメーカーか?は分かりませんが・・
エコってやっぱり出来るとこからやってみないと☆
って思います。

snow
2008/10/24 10:52
こんばんわ。
最近更新無しですがいかが致しましたか?、
病気で無い事が願います。
IWAちゃん
2008/10/29 01:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
RSS もしもドロップシッピング
工場見学と柿田川散策! くっさママのたかちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる