くっさママのたかちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日も雨・・・!

<<   作成日時 : 2008/11/09 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今日の伊豆は雨でした。
昨日に続いて今日も雨・・・気温も少しずつ下がってきて寒くなってきました。
昨日は家庭教育学級の合同企画で、「ネイチャーゲーム教室」でした。
お天気がよかったら公園で遊びながら行う予定だったのですが、雨が降ってしまったため、体育館の中で行いました。
ネイチャーゲームとは色々なゲームを通して、自然の不思議や仕組みを学び、自然と自分が一体であることに気付くことを目的としている物です。
最初にコナラの木の枝の切り株に名前を書いて名札を作りました。
その後、大人も子供も混じって色々なゲームをしました。
最初は照れていた末っ子もだんだんなれてきて楽しそうにやっていました。
お姉ちゃんはお友達と恥ずかしそうに参加していましたが、楽しかった見たいでよかったです。
外で出来たらもっと楽しかったのかな?ちょっと残念でした。
今日はお姉ちゃんは、塾の入塾テストでした。
まずはここをがんばって合格しないと塾には入れないから・・・結果はどうかな?
受かるといいね。
おまけです。
10月の小学校の家庭教育学級で、「木工教室」があって、作品を作りました。
一輪挿しを2種類と牛のメモスタンドです。
画像画像画像








木に穴を開けたり、バーナーで焦げ目をつけたりするのが難しかったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
 ネイチャーゲーム…ぜひ、自然の中でやりたかったですね〜!
 雨では仕方ないのですが、やっぱり自然の中でやるほうが、盛り上がると思いますよ。
 作品、上手に仕上がっていると思います。

 塾、入るためにも試験があるのですね…。
 まあ、入ってから勉強についていけなくて、やめる羽目になることを考えると、ある程度選抜しなければいけないのは、仕方ないのかもしれませんが…。
 勉強が出来ない子供が、ますます遅れてしまうという、格差を感じさせて、どうにも好きになれない制度です。
 ともあれ、無事に合格できますように!
mark
2008/11/10 19:48
ネイチャーゲーム。私は自然が大好きなので面白そうと思いました。
自然と触れ合う事も大切ですよね!
最近雨の日が多いですね、私も休みの日に外が雨だと気分も雨になります。

私も塾、大変な時がありました。
でも塾行って必死になって勉強すれば必ず結果はでるので、合格を祈っています。
高級キノコ
2008/11/10 23:06
こんばんわ。
ネイチャーゲームは自然界で広げられると楽しさも倍増する事でしょうね、
木工作品味わいの有る素晴らしい作品が出来ましたね。
お姉ちゃん合格を祈願致します。
IWAちゃん
2008/11/11 01:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
RSS もしもドロップシッピング
今日も雨・・・! くっさママのたかちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる