くっさママのたかちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS 敬老参観会とかかし!

<<   作成日時 : 2007/09/14 22:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今日の伊豆は朝曇っているなと思っていたらだんだん晴れてきて暑くなりました。
今日は幼稚園の敬老参観会でした。私の母が来てくれました。
画像

これは末っ子が作ったプログラムです。
親ばかな私は幼稚園生活最後の敬老参観会なのでビデオとカメラを持って撮影してきました。
全体で遊戯室に集まって各学年と縦割りで、色々な踊りや歌などをおじいちゃんおばあちゃんたちに披露しました。
年長さんは「手のひらを太陽に」を手話つきで歌っていました。
歌い終わってから手話で
「おじいちゃん、おばあちゃんずっとずーっと元気でいてください。」と言いました。
それを見ていて私のほうがうるうるしちゃいました。
本当にいつまでも元気でいて欲しいよね。
全体が終わってからは学年でおじいちゃんおばあちゃんと一緒におさかなじゃんけんゲームをしていました。
なかなかじゃんけんに勝てなかったりして、子どもたちよりおじいちゃんおばあちゃんのほうが白熱してるようでした。
それが終わってクラスに帰ってからは、代表のおばあちゃんが「狩野川台風の体験談」を話してくれました。50年前の話ですが、とても大きくて大変な台風だったことが分かりました。
たくさんの方が被害にあわれて、「助けて〜!」といいながら家ごと流されていくのを見たのはすごい光景だったようです。
子どもたちもそして私もとてもいい話が聞けてよかったです。
こういう話は語り継いでいくことが大切なんだと思いました。
その後は子どもたちが一生懸命作ったプレゼントを渡しました。
自分達で絞り染めしたハンカチと写真が張ってある壁掛けでした。
とても綺麗な色で上手に染めてあっておばあちゃんも喜んでいました。
良かったね。

帰りにこの前高校生のお兄さんお姉さん達と作ったかかしを見て帰りました。
画像

ちょっと上のほうを向いちゃってるけどとってもよく出来たね。
これでお米も大丈夫だね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
もうすぐ敬老の日ですね。
うちの両親は、敬老の日が嫌いです。
年寄り扱いされるのがイヤみたいで
うちの子供たちの幼稚園の行事の時は
大変苦労しました。(笑)
いんぱち
2007/09/15 14:42
こんにちは☆
おじいちゃん、おばあちゃんには、たまらなく
素敵な1日になりましたね♪♪♪
私も実家に帰ろうと思ってたけれど・・・。
今度、遊びに来たら、髪の毛を切る約束を
しているのを覚えていて、嫌がってます。。
( ̄▽ ̄;)どうしよっかしら。。?(笑)
樹月
2007/09/15 15:11
こんばんわ。
今では幼稚園で敬老参観日が有るのですか、
でも楽しい一時の様子が伝わってきました、
じいちゃんばあちゃんも良き想い出が出来たのでは、
年配者のノンフィクションの語らいは心に残り素晴らしいお話でしたね。
IWAちゃん
URL
2007/09/15 19:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
RSS もしもドロップシッピング
敬老参観会とかかし! くっさママのたかちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる